サプリメント

葉酸でストレス軽減!

葉酸は女性が積極的に摂取したい成分の一つですが、特に妊娠中の人は意識して取り入れる事が大切です。
胎児の成長にも欠かせない成分ですが、妊娠中はどうしてもストレスを感じやすくなりますから、葉酸が持つストレスを軽減させる作用が役立つというところにも注目です。

妊娠するとホルモンバランスが大きく変化します。
これは妊娠に必要な事ですが、ホルモンバランスの変化は自律神経にも影響を与えるため、精神が不安定になりやすい傾向があります。
これはストレスを感じた時にも起こる現象ですが、妊娠中は普段よりもストレスを感じやすいのです。
母体がストレスを感じると、それが赤ちゃんにも影響を与えてしまいます。

ストレスを感じた時は、脳からノルアドレナリンが分泌されます。
セロトニンは別名を幸せホルモンと言い、気持ちを落ち着かせノルアドレナリンの分泌を抑制する働きをします。
葉酸を摂取すると、脳から分泌されるセロトニンの量が増え事が確認されていますので、ストレスを軽減させるためにも葉酸の摂取が必要です。

セロトニンの分泌を増やす方法は他にもいくつかあります。
朝起きて天気がいい日は必ず朝日を浴びてください。
朝日を浴びる事でセロトニンの分泌が盛んになり、気分良く朝のスタートをむかえられます。

緊張するだけでも体にとってはストレスとなりますが、こういう時は腹式呼吸をしてみましょう。
深呼吸すると不思議と気持ちが落ち着くのと同じで、ゆっくりと大きく腹式呼吸をする事でセロトニンの分泌が促進されリラックス状態に導きます。
緊張やストレスを感じたら、5分ほど腹式呼吸を試してみてください。

妊娠中は激しい運動はできませんが、適度な運動は必要です。
リズム運動は腹式呼吸とよく似た効果をもたらしてくれます。
体が一定のリズムを刻む事で、セロトニンの分泌が促進されるのです。
ウォーキングなら妊娠中も可能ですから、ゆっくりとしたペースで構いませんから、一定のリズムを刻みながら歩いてみましょう。